

手を添える。


知恵を絞って釣りあげて、その引きをからだで感じ。

魚体の美しさを目で楽しみ。


釣った魚は。


己の手で捌いて、美味しく頂きます。

そのままで美味しいから、それにそっと手を添える。



タチウオを二枚に卸し。

P9292843_convert_20100930142533.jpg



こんな風に天ぷらに。


P9292855_convert_20100930142905.jpg




アジも二枚に卸す。


P9292850_convert_20100930142617.jpg



アジの身は細く切り。

P9292854_convert_20100930142655.jpg




ミョウガとショウガ、大葉とショウユで和えて。


P9292863_convert_20100930142841.jpg



美味しい~~っ、というとき。


すごくしあわせを感じます。

アジとタチウオ

目と口を見てほしいんだな。






おめめパチクリ。

ぼくアジです。

ぼくのくちは、吸い込むかたち。
小魚やエビなどを、大きな口を開けてごっくんと飲み込みます。







わたしタチウオです。

わたしの口には、鋭い牙があります。
獲物を追いかけ、ガブリと噛み付き。
暴れても逃げないように、牙で突き刺します。

P9292841_convert_20100930142440.jpg



わたしは、漢字で書くと。

太刀魚と書きます。


そう、太刀のように輝くから。

P9292830_convert_20100929093808.jpg




思わず見とれてしまいました。










今期の初物

今期最初のオオスズメバチ追い。


相棒の、はっちゃくんは初挑戦。





オオスズメバチ追いに関しては、左記の“オオスズメバチ”のフォルダ、もしくは下記をご参照ください。



オオスズメバチ追い






ハチミツを呑む成虫。

P9182792_convert_20100926224246.jpg




彼がミツを飲み、巣に戻るのを追いかける。



野を駆け、木に登り、峠を超え。




獣道を走り。


そして、地中の巣を見つける。


そして巣を獲る。






獲った巣の幼虫。

P9262820_convert_20100926223653.jpg




中央下の幼虫はさなぎになるために繭を作っている最中。


P9262825_convert_20100926223811.jpg



成虫と幼虫。

P9262821_convert_20100926223738.jpg


獲った巣の全体像。


P9262819_convert_20100926223629.jpg


あ~、今日もいい一日だった。

彼岸花とふくぼう

彼岸花がそっと咲いてた。

P9182785_convert_20100926224142.jpg









fuku.jpg



お花に癒されたふくぼうは、今日も笑顔。



ばんざいっ。

投網漁師のおんちゃん

スーイ、スーイと水竿を漕いで。


P9162782_convert_20100926224032.jpg








慣れた手つきで。


ささっと網を構え。


P9162781_convert_20100926224007.jpg





とうっ っと放ると広がる投網。



P9162784_convert_20100926224100.jpg



獲物のアユは、入ったかなぁ。
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
