

近頃。

ちかごろは。

いろいろと遊びながら。
時折、一生懸命働きながら。
合間を縫って友人たちが訪ねてくれていて。

ぼくは健やかにいます。

畑のおナス。

DSC_6871.jpg


弱火でじんわり焼いて。
畑の新ショウガをガガガッっと擦って載せて。
ショウユをちょん、と垂らして。




と思えば、こやつがすたこらサッサと歩いていて。
どっきーんとなったり。

DSC_6887.jpg



7月になって仲良しになったおんちゃんと、ちょくちょく沖に釣りにいくようになり。
これは、チダイ。



DSC_6928.jpg


海からの朝日を見て、じーんとして。
それから意識を集中して魚を釣ったり。
それを友と料理して、美味しい時間を過ごしたり。


うん。
ぐっとくる瞬間もあったりして。
なんだかいい感じなのです。

きらきら。


きらきら。


我が家のみつばちさんが作ってくれた、巣とはちみつ。
お客さんがいらっしゃるたびに、少しずつ。
少しずつ。


必要な分だけ。
巣の一部分だけ切り取ります。
はちさんと相談しながら。

“ヨイヨイ、ちょっとごめんよ~”って声を掛けながら。






甘くてね、でもくどくなくてね。
大切な恵みです。
これからも、息長く育ってほしいな。
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
