スポンサーサイト


僕の生きるみち

僕は、山や川、海に入ります。


よく入るとか、しばしば入るとかではなく。


自然の中に入るということは、僕の生活の一部です。


幼稚園のころ。


ちっちゃなちっちゃなころから、ずっと入っていたからなにも特別なことではありません。


若草色のみどりの中で寝転んでお昼寝したり。


きれいなお花に見とれたり。


ウサギやイノシシに会えたり。


楽しいことや感動は、自然のなかに日々あります。



里山で、自然の美しさと力強さに触れて育ったことで。


自然のなかで生きる時間が僕にとってかけがえのないものになりました。


僕は今、大学生。


でも、普段の大学生活の忙しさのせいで、自然にふれていられなくなかったら。


僕はとても苦しくなります。


いやになります。


僕が僕でなくなります。


やるべきことはそれなりにやりますが、自分の大事な時間を削りはしません。


それくらい、僕が生きるうえで力や癒しをくれるのが、自然。


母なる自然とか、大地とかいいます。


なんとなく、わかる気がします。


大事な存在です。




一方で自然は、癒しだけでなく、恵みもくれます。


その恵みをいただく方法、そしてその恵みを後世まで残していく方法を培い、生きているいなかのおじいちゃんやおばあちゃんもすきです。

僕も、学校帰りに潜ってウナギを獲って帰った日々を誇りに思う。






僕は、これからどのように生きるのだろう。


きっと、どこにも属さず、自分の食べ物を自分で育て、必要な分だけ恵みを自然から頂き。


そのうち小屋も建て、ニワトリさんやブタちゃんを飼い。


自分の箸やおわんを自分でつくり、五右衛門風呂を作り。


石釜をつくり。


自然に寄り添って日々、生かされていくのでしょう。



そして、僕にとって大事な人が日々の生活に疲れたとき、ふと僕のことを思い出して帰りたくなるような空間を作るのでしょう。


そして、その方たちに豊かさや癒しをおすそ分けできるようなゆとりを持った生活を送るのでしょう。

僕は、こう生きたい。


それで、いいじゃないか。


P4251989_convert_20100427214846.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

先日山口ご夫婦にお話を聞いて
blogに来ました。
私もツイッターやってますのでフォローさせてくださいね。

この記事読んだ後、瞑想して自分の生き方ちょっと考えてみたけど
私には明確に「こう生きたい」がまだなかったです。

今度ツアー参加させてください。
よろしくお願いします^-^

No title

はじめまして。訪問して頂けて嬉しいです。
ツイッターのほう、ふぉろー有難うございました。
僕も、まだまだです。己と向き合い、日々迷っています。
でも、自分の根っこにある想いを大事にして生きていきたいです。
だから、想いを口にしています。不束者ですが、これからもよろしくお願い致します。

ありがとう

こちらこそフォローありがとうございます。
そしてよろしくお願いします。

今日の「きゅん」が気になりますね^^

No title

ukiki_kumi さん

ちかごろ、素敵な方々にお会いできる機会が多く。
こころがきゅんっとしてます。
ここちいい雰囲気の人と接することができるのは、とっても嬉しいですね。
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
