スポンサーサイト


昨日の遊び

昨日の朝も、6時過ぎには家を出て。

イカちゃん狙いで朝の海へ。




だんだん冷え込みが厳しくなってきたね。

海辺に行くと、寒さが染みるようになりました。

もちっとしたら、耳が痛い季節が来るね~。





ほんとは、布団の中でぬくぬくしていたい。

でも、これがあるから早起きはやめられないよね。


↓↓↓


釣果:アオリイカ

PB113098_convert_20101111215112.jpg









生きたアオリイカ。

おめめのお化粧が、とってもきれい。


緑色の、アイシャドーってやつかな。

PB113099_convert_20101111215253.jpg






すぐに内臓を出して、胴体とゲソとに分けて。

クールで実家へ。

山の家族は、海の旨いもんを喜んでくれる。




特に、アオリイカとなると。

掛かってきた電話の声が違うね。

“さっそくねー、お昼にゲソをショウガ焼きにしてじいちゃんと食べたよ~!”

電話越しでも浮かぶ笑顔。

その元気な母の声を聴くだけで、こっちもなんだか元気が湧きますわ。






さて、その後は相棒と山へ。

彼は人生初めての自然薯掘り。

これがね、毎回彼は初挑戦でデカイのを引くんだよ。


強運というのかな。

ものすごい何かを持っています。




せっせせっせと掘りまして。


えっさほいさと掘りまして。



一時間もして、二人が汗だくで顔真っ赤になったころ。

PB113103_convert_20101111215442.jpg


ようやく全貌が見えてきました。

丁寧に、丁寧に。

折らないように、大事に大事に。




ほんでもって、また穴の土を、うんとこさ~、どっこいせと掘り出して。


また丁寧に掘っていく。

土も削りますが、こころも削ります。


それくらいの、集中力が要る。










よっしゃ、いい笑顔!!!

PB113105_convert_20101111215615.jpg



それにしても、デカイじゃないかこの自然薯は!











ヘイ、相棒!

君のその仕事ぶりを見たら。

愛知の師匠たちに、“やすのほかにも、こんな同世代がいたよ~。”


って報告しに行きたくなるぜ。







あ、カラスウリがいっぱいなってる!

PB113106_convert_20101111215706.jpg






前まで青かったのに、カラスウリのほっぺが真っ赤に染まっています。

うん。

秋も、深まってきたなぁ。





お空も高く。

お星様も輝く季節。


いろんなことに想いを馳せながら。

いろんなことを感じながら。


明日も元気いっぱいに遊ぶのさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今後も、死なない程度に遊ぼうね!笑
次を楽しみにしてるぜぃ!

初です♪

初めてコメント書かせてもらぃます♪


徳島新聞に載ってた記事を読んで福田安武さんの事を知りました(^^*)

生粋の徳島人です(^^*)

目にみえないものがとても大事で自然に感謝しながら生きている安武さん事を知ってとても感動しました(´∪`*))

またいつか『自然の中で遊ぶ時間』ツアーがあれば是非?参加したいです(^^♪)

自然は本当に大きくて最高デスネ(^^*)♪♪

No title

jun

おう。本気で、懸けて遊ぶのは気持ちいいね。守れるのは自分しかいない。だったら、磨くしかないよね。また近いうちに連絡します。

No title

ピノさん

コメントありがとうございます。
自身は、自然の中で遊ぶことを日々楽しんでいるに過ぎません。しかし、何か感じて頂けたことをとても嬉しく思っています。また“自然で遊ぶ時間”の告知は、ブログでも行ったりしていくと思います。ご都合が合うといいですね。その際はよろしくお願い致します。

No title

自然薯すごい大きいね~!
うちの用水路沿いの山に葉っぱがあるのはわかるけど。
それをたどって掘ればお芋が出て来るがかなあ・・・。
って思いながら毎日見ゆうがよ。
こんど堀り方教えてね♪

でかい

あんなでかい自然薯見たことない。すごいね。さぞかしうまいんだろう。ラッキーと自然の豊かな恵み

No title

まさよさん

今年中に自然薯掘りっ!テナガエビ捕りのご案内ができずに終わったき、これは確定で。よろしくお願いします~!

No title

中村さん

先日はありがとうございました。

こいつはでかかったですね。
またかついで大阪に伺いますので、その際は料理長をお願いします♪
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
