

マムシの話し。

先日のこと。

夕方ちょっと涼しかったので。

家にあがる急坂の横の竹林を伐った。





ひとり、せっせと竹を切る。

のこぎりを挽くのは全身運動。

しかもぶっとい孟宗竹。

ちったぁ外気は涼しいといったって。

あっちゅうまに汗まみれになる。



額から、だらだら垂れる。

そんでまた、にんげんのにおいがするから蚊がくるわね。


払いのけても、払いのけても。

しつこく追ってくる。


手の甲に止まって、吸い始めると微かな痛み。

手にとまってるか目もくれず。

痛みのするあたりをひっぱたいたら、ピシャンといい音。

ぺしゃんこになって、くっついてた。




そうこうするうちに。

真っ暗だった道にひかりが差し込み。

少しずつ、明るくなってきた。


その写真は後日。




10本ほど切って。枝を落として運び、一息ついた。

その隣に大きな合歓の樹があり。

ノコギリの刃の長さじゃ、はなしにならん。

そこでチェーンソーをとりに帰った。


5分くらいたって、エンジンかけて。

受け口を切るために、腰を落とした瞬間。

その根元で、何かが動いた。









おったおった。

そうよなあ、こんだけムシムシしてて。

日陰の竹やぶ。

おってもおかしくないわなぁ。


手頃な枝を、腰から下げたナタで切って。

その枝で首根っこを押さえようとした。



そしたら、さっととぐろを巻いて。

こっちに顔を向けて。

チロ、チロロ。


舌を出して、警戒してる。

なんじゃこのやろー、やるのかっ。

ちょっかい出すなら噛みつくぞっ、っと。



そこをすかさず、手にした棒で押さえつける。

そんで、首根っこを右手の親指と人差し指で掴む。


そったら、ぐねっと尾っぽを曲げて。

腕に巻き付けてくるのね、冷たい身体を。

まぁ、気持ちいいもんじゃない。


そこで首根っこを放したもんなら、一瞬でガブリ。

と、噛みつかれることとなる。


それじゃ生け捕りした意味がないから、巻き付く身体をはずしながら家まで帰った。


ほんで、一升瓶に入れる。

頭から。


それが嫌がって、なかなか入らんのだ。

しっぽをつっつきながら、瓶に入れて。



入れ終わったら、水を2cmほど入れて。

古くなった網戸の網を、瓶の口に二重に紐で巻いて止めて。

窒息しないようにする。


そんで、半年くらい飼う。

といっても、水だけ。

餌は、やらない。

水だけあげて、消化物を体内から出させる。

そして、半年後にきれいになったら焼酎に漬ける。


今から、半年の間。

玄関の戸棚の中で、活かしておく。


こどもらぁやともだちが来たときに、見せるの。




マムシが、どんな顔で、どんな色で、どんな大きさで。

どう危ないか。

歯がどんなで、毒がどんなにおいがするか。

どうしたら怒るのか。

どれくらいジャンプして、飛びつくのか。



基本的には、にんげんがちょっかい出さなければマムシから噛むことはない。
(腹にこどもがいる場合を除く)


いろんなことを。

目の前で、見てもらう。

そんで初めて、怖さが分かる。

怖さを知らないことが、いちばん怖い。

頭で分かったように気になって、なめてしまうから。

いい気になってしまうことが、怖い。



ここは、いなか。

いいことだけじゃない。

なかには怖いこともある。





師匠は、ぼくに。

いろんなことを教えるのではなく、育ててくれた。


教えることと、育てること。

それは、大きく違うと思う。


その違いのはなしも、また後日。



P7083914_convert_20110708183802.jpg



このマムシの首根っこをよおく見てみて。


ほら、いるでしょなにか丸いものが。

僕は初めて知った。

マムシにダニが食らいついて血を吸うことを。



世の中、知らないことだらけ。

いつまでたっても、日々、勉強。


そのなかで、覚えようとして一生懸命になったものだけ自分の中に残っていく。

そうしていつか、村のじいちゃんみたいに。

暮らしの知恵をいっぱいもった、“もの知り”になりたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
