スポンサーサイト


初鳴き。

今朝のこと。

布団のなかに潜り込んですやすや、いやぐーすか眠っておりました。
夢の中で、なんだか聞いたことあるような声がしています。
それもなかなかおおきな音量で。

繰り返し。





“ケ、ケキョ”





“ケキョ、ホケケキョッ”





何度も繰り返し聞こえてくるにつれて。
いやいや、ちょっと待てよ。この声は‥
と、ようやく夢から覚め。
頭がうごきはじめました。


でも、布団の中から吐く息の白いこと白いこと。
身体は動いてくれません‥笑


それでも窓越しに様子をうかがっていると、声の主は裏の竹やぶからのよう。
しばらく、といっても5分ほどすると、家のヨコの伐り後にまでおりてきた。



こりゃ起きるしかない、と腹を決め。
むくりと起きあがりました。
上着を羽織って、手をさすりながらそっと窓際に近づいて。
声の出場所をそっと探す。




寒さを我慢しながらじっと見てると。
枯れ葉のついた枝だが小刻みに揺れてる。
どうやら倒した樫の木の枝が重なる中にいるみたい。




相変わらず声の主は。

“ケ、ケキョ”

と詰まりながらも、盛んに鳴いております。



ちょっと前まで、チャッチャと冬の声しか鳴けなかったのにね。
もう春のさえずりの練習を始めているのだね、きみは。
この冬の、初鳴きだよ。

それともあれかな、仲間うちでもちょっとそそっかしい部類に入るのかな。
春はまだ遠いけど、つい鳴いてしまった、みたいな。
む、なんだかそんな気がしてきた。


だって。
前の畑もバリバリに凍ってる。
暖房を使わないから台所の蛇口まで凍る始末。
まだまだこれから寒さは厳しくなるでしょ。





この村で暮らし始めて、初めての冬。
寒さのなかにも、たしかな息吹きがある。



明るくなったいまは、さえずりが聞こえなくなったけど。
明日の朝にはまた、練習を始めるのかな。

“ホーホケキョ”と流れるようなさえずりを聞かせてくれるのは、どれくらい先になるのだろう。
と春に思いを馳せたら、ちょっぴりうれしくなった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの方も鳴き始め・・・いや、練習始めてるよ(笑)
最初は聞き間違いやと思ってたけど、2日目で確信した(^^)

元気にしてるようで何より!
風邪とインフルエンザに気を付けてね~

No title

アリさん

わ!それはうれしいなぁ。高知は広しといえでも、耳を澄ませることのできる場所は限られているものね。入河内、卒業したらゆっくり伺わせてくださいな。楽しみにしてます^^
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
