

はる

空の。高い、高ーいところ。
一羽だけ。
くるりくるりと舞っていた。



DSC_6421.jpg





竹やぶと畑。
その境に、一本の桜。
おひさま浴びて、元気に咲いてた。

DSC_6283.jpg






畑のカブとダイコンの菜の花。
食べる分だけ摘んできて。
さっと湯を通して。

ほいっ。

DSC_6307.jpg



つくしもようけあった。
ひとつひとつ、ハカマをのけて。


DSC_6295.jpg




卵でとじて。
炒めあがって盛り付けてから、ピッとトンガラシ。

DSC_6300.jpg




そうそう、晴れもいいけど。
雨もいい。


我が家の庭から、向かい山を仰ぐ。

DSC_6401.jpg





あたたかな雨が、やっと降り始めた。
この季節が、どれだけ待ち遠しかったことか。



この春雨がたっぷり降ると。
川が増水する。
するとウナギは、もりもり餌を食べ始める。

もちろん、どこでもってわけではなく。
ハシリのウナギが釣れる場所は、限られてる。

水温と餌の変化に伴い、居場所を変えるウナギを追って。
今から10月まで、ウナギ釣りの季節は続く。



しっとりと降り続く雨の中。
日が明るいうちに、仕掛けをこさえる。
竿、針、ハリス、重り、糸のついたリール。

餌は、林道わきの落ち葉をはぐってミミズをとって。


P4030889.jpg


今日は外れかなぁ、なんて頭をよぎった一抹の不安。

そいつをすっとばす、この二匹。
ちいっとこまいけんど、初物だもの。


P4071748.jpg



きたよきたよ、この季節。
やっぱり春は、うれしいや。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あれまぁ山菜のキレイな色だこと!

No title

こんにちは。
ちょくちょく拝見させていただいています。

初うなぎ、贅沢ですね。
私もそろそろ出陣します!
つくしもワイルドでいいな~

No title

てらん

やっぱりそのもの自体の輝きというか、ちからというか。
感じるよ。

No title

masahさん

気にとめてくださって、ありがとうございます^^
地元愛知でも父が釣り始めたようです。
masaさんのあたりでも開幕。
楽しみな季節ですね。
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
