スポンサーサイト


おじゃがさん

昨日の夕方、愛媛の現場から帰ってきたら。
母から、じゃがいもと手紙が届いていた。

あっ、うちのも茎が枯れちょった。
梅雨になる前に、おらも掘らにゃあ。

っと思い出して、家の前の畑にて。
蚊にほっぺたを刺されながら、せっせと掘った。

ちっちゃいのも多いけど。
ころころの、じゃがいもさん。



真っ赤なバッカンに、満タンになりました。
それを隣のおんちゃんちに持っていったら。
煮っ転がしを炊いてくれて。
それがうまいのなんのって。
ご飯を三杯も食べてしもうた笑



DSC_6833.jpg


もともと、このこおじゃがさんは。
母の生まれの北海道から、愛知の実家へと届き。
それを種に、母が育て。

それを昨年、僕がもらい。
いま暮らす、高知の畑で育ち。
その種をこの春に植え付けて、いま収穫できたのでした。


流れる暮らしが、いまここに根付き。
おもいを馳せると、おじゃがさんが愛おしいのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
