スポンサーサイト


食うか喰われるか。

羽化したばかりの女王蜂は、なんだかやさしい顔をしているようにも見える。
初めて見る、外の世界はどう映るのだろう。





野山を飛び回っている働き蜂は、薬剤を一切使わずに生け捕り。
そしてそれを、生きたまま焼酎に漬ける。

羽を唸らせて怒る蜂もいれば。
だいぶ酒を呑んで、ちょっとよろめいている蜂もいる。


DSC_8166.jpg


完成品。
琥珀色に輝き、ウイスキーに近い香り。

300469_1522553761937_1777404829_758361_2674458_n.jpg




そんなオオスズメバチを、喰うヤツがいた。

DSC_8072.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めましてそのクマバチ(宮崎でオオスズメバチのことをクマバチ)のお家は一輪車何台分の土出してましたか?

No title

スーパーホーネットさま

初めまして、コメントありがとうございます。
残念ながら、一輪車に何台も出ている巣にはまだ会ったことがないですね。
せいぜい、竹箕に二杯程度でした。

改めてこちらこそ初めまして、ハチつなぎは楽しいですね。特に山超えする奴や長距離ランナーを探り当てた時の喜びは最高ですね。ちなみに自分が住んでいるのは高千穂なのでライバルがいてシーズンインすると県外出張が当たり前ですすごい人は泊まりがけでいくのも

No title

スーパーホーネットさま

ありがとうございます。
蜂つなぎは最高に楽しいです。
今年になって生で掘るようになり、特に楽しいです。
大学時代には、日之影からうなま、高千穂、椎葉村に諸塚村と名人の方を訪ねて手法を記録させて頂いたので、宮崎はとてもすきで、大切な場所です。
高千穂の岩戸の名人には、ほんとうにお世話になりました。

来年が楽しみですね。

え!高千穂、日之影に来たのですね。この地区には有名なハチプロがいますからね。この前も日之影の有名な方とハチつなぎしましたよ(あまりにも遠すぎて私はあきらめました)

No title

スーパーホーネットさま

そうですか。遠いやつは大変ですが、またそれを見つけたときの気持ちは格別ですよね。
いろいろとありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
