スポンサーサイト


ハチのこと。思うこと。

ついさきほど、家に帰り着いた。
帰路の途中、あまりに感情が昂りすぎて実際の車速に気づかなかった。
そのことに気づいた瞬間の焦りと冷や汗が何かに似ている気がしたが、なんだっただろう。
何かの生き物に出会った瞬間だったように思うけど、思い出せない。

とりあえず頭を冷やそうとザバッと湯を浴びたいまもなお、血が沸いているのが分かる。
湯でなく冷水を浴びるべきだったかもしれないが、もう遅い。

さて、部屋で一人パソコンキーを叩きながら。
生まれてくることばたちを、なんとかしてword文書に書き記そうとして必死なのである。

それは、溢れてしまうばっかりで、その速度にちっとも手がついていかず、もたもたしているうちに鮮度が落ちてしまいそうな気がしているからだきっと。
まぁ、そんな焦りは置いておいて。

ぼくは気づいたのだ、多分。
己の本領を発揮できる世界。
プロとしてできる仕事、その意味を。

いまこの文章がどう荒れていようが、文脈が繋がってなかろうが。
そんなことはどうでもいい。
久しぶりに血が滾っているのだから迸るままにそのこころを解放させたい、それだけだ。

ふと思い返すと。
うまく伝えようとか、丁寧にとか。
一生懸命うわべで取り繕いながら生きてきたことが浮かぶ。
“いい人”を演じていたのか、気に入られようとしていたのか。
変な焦りから、いろんな恥をかいてきた。

何が何だかよく分からないが、とりあえず昔のことは置いておこうと思う。
その恥や情けなさを忘れてしまうという意味ではないし、繰り返してしまうかもしれない。
でも、これまでどうだったかでなく、今、そしてこれからを残しておきたいのだ。


とここまで書きながら、ふと口内炎が気になった。そのまま探してみると、四か所もある。何気なく舌の先で押してみたら、ちょっと痛い。だが、その痛みさえも軽く心地いいのは気のせいだろうか。いや、変な意味ではない。
とりあえず、冷蔵庫にあったミカンと伊予柑の果汁100%ジュースを飲んでみた。
苦みと甘みがやけに旨い。

結局、本題に入ってないな。
さて、思い返そう。


そうそう、何だったかと言うと。
あらためて、気づいたのだった。
ハチの人として生きていたいということに。


自分が本領を発揮できる世界において、真剣に働くということ。
動き始めてまだ数日だけれど、妄想と出会いが重なるうちに。
その喜びと、気持ち良さに気づいてしまったのかもしれない。

本気でことを行い、それが本物である限り。
心から喜んでくれる人がいるということを教わった。


誰かのために、技術を磨き活かすというと格好いいが。
ハチに関しての僕は違う。

一切、手を抜いてくれないオオスズメバチが相手。
必死にくらいついて、自分がとことん真剣に向き合って腕に培ってきた技術と経験。
そこで感じている生きる実感は、悔しいけれどここではことばにできないくらいのものだ。

ハチと共にいる時間は、ものすごく怖く、楽しい。
そして何より、彼女達を尊敬する気持ち、愛おしい気持ちがそこにある。


_MG_0637.jpg
(photo by YOUSUKE KASHIWAKURA)


その世界は、自分がやりたいからやってきたものだ。
そしてこの世界においてはまだまだ伸びる実感がある。

その技を活かした働きをすることで本当に必要としてくれる方の元へ届けることができたら。
その方たちが、心から喜んでくれるようなかたちができたら。
しかも、そんな働き方で家族を支えることができたら。
人としてこんなに嬉しいことはないじゃないか。

後半の部分は、こうして書きながらことばになったことだけれど。
心から誇りに思える働きができたら、僕が僕として生きる意味がそこにあるんじゃないか。
と、ふと思った。

ふ、やっぱりまだ若いのかもしれないな。
これだけ激情に走るという時点で。
まぁ、そんな日もあるか。

でも、蜂獲り師としての生き方は譲らないでいよう。
蜂を追う日も、駆除を頼まれた日も。
蜂と共に生きる日々のことは、大切にしよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふくちゃん!いいねいいね!読んでてわくわくしたよ。
口内炎の下でちょっと笑った笑

Re: タイトルなし


むつみさん

駄文ですが…(笑)
笑ってもらえるって、嬉しいでんな。
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
