

ウナギの気持ち。

せっせとウナギ捕りに行っています。
先日記事に書いた、ジゴクと呼ばれる箱型のワナ。
本当に画期的な仕掛けです。

夕方に箱の中に餌を入れ水中にセット、そして翌朝早くに回収。
多い時には6匹程度が生け捕りで傷もほとんどつかずに入っています。


現在は本流から離れた小さな支流に仕掛けています。
ウナギがどこを通るのか、どの場所で餌を食べるのか、その餌とは何か。
つまり、どう仕掛けたら良いのかを勉強中です。



本数的には、現在35本と好調ですが師匠に比べるとまだまだ。
というかほど遠いので、場所の見極めがぜんぜんできていないようです。

個人的には支流での技術を本流に応用し、なんとか吉井川でも捕れるようになりたいものです。
夜に水中ライト手に持って潜ってみると、ちらほらと出会いがあります。
それだけいるのだから、きちんと掛けたら入るはず。


と思いながら明朝も5時から回収に川へ。

初めてのことなので思うようにいかないことも多いです。
でもなんとかものにしたいという強い気持ちがあるのは、めちゃめちゃ楽しいからでしょうなーー!
はやくウナギの気持ちがわかるようになりたいなー。

それにしてもそろそろ雨が欲しい、ササ濁りになってくれ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
