

うまい肴

昨日は少し時間ができたので、海に食料調達に行ってきました。

まず最初はカツオさん。
スマという種類の彼は、高知の沿岸には意外に出没するから狙えば釣れるんだよね!
どっからどう見てもピンボケですが、釣って4時間も経たないうちに晩御飯で食べるから味はボケてはいません(笑)
釣ってすぐに血抜きをして氷で絞めたから、鮮度は最高。
刺身で食べたらそりゃうまいだら~♪



お次はアジさん。
P9221001_convert_20090923220605.jpg

このこもうまいね~。
刺身でよし、塩焼きでよし。
いい感じに脂が乗ってうまい。
あと、サバが釣れました(*^^)v

サバはうちに帰ってこんな感じで捌かれて刺身に。
P9221006_convert_20090923221550.jpg

見た目が悪いけれど、味は最高ですっ♪
他の魚はお世話になってる友達にお裾分け☆

今日は釣りの帰りに山でミョウガを少し採ってきました。
これを、さっと湯通しして酢と砂糖の合わせ酢に熱いうちに漬ける。
すると、きれいなピンク色に染まった甘酢浸けのできあがり。
これもまたうまいんだ~。
P9221010_convert_20090923222047.jpg

食欲をそそってくれる色鮮やかな秋の恵みです。
今日も山と海の恵みに感謝です。

ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

高知のかつお、めちゃめちゃうまかった!
でも高いなー、と思ってたら陸から釣れちゃうのね、すげー!
今度、狙いかたを教えて!

No title

かねやすさま

これも知ってたらできちゃうんです♪
餌もいらないルアー釣りですので、場所とタイミング次第ですね。
狙い方、ぜひいつでもどうぞ☆
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
