スポンサーサイト


おとっつぁん

自分がどう生きてきて、何を大事に生きていくかということ。


それには、育つ中で出会った人に大きく影響を受けると思う。


育った環境もまた然り。





ということで僕が多大な影響を受けた、うちのおとっつぁんについて。



僕の地元は愛知県って、もう知ってる人も多いかもしれませんが…。

僕のおとっつぁんは愛知の山のほう、いわゆる里山にて生活してます。


平日は仕事をしております。


土日になると、やっとおとっつぁんの時間。

春は、山菜採り。

ほんで、竹の子掘りだ。

海まで行って、波被りながらワカメ採り。

梅雨どきになりゃあ、梅の実をおかんと二人で捥いで、梅酒やら梅ジュースをつくらぁね。

もうちょっとしたら、李(すもも)を捥いでジュースを作る。

トラクター乗って、田んぼを耕し。

草刈機の刃を研いで、一日中草刈って。

チェーンソーかついで山に入り、木の手入れ。

初夏から秋は山に入って、ハチさんと遊び。

命懸けてハチの巣を獲りながら、そのスリルを生き甲斐にしとる。

冬の前になったら、千両という草木を収穫するんよ。

これが、真っ赤な実がたっくさんついてて、ほんっとにきれい。

摘んですぐに水に浸けて、10本くらいずつ輪ゴムで茎を止めて、ほんでおとっつぁんの大事な人、お世話になっちゅう人に配るんよ。

切り花は枯れ易いけど、これは2ヶ月やそこら平気で長持ちするんよ。

正月飾りの一つなん。


キウイ・ブドウ・ミカン・ネーブル・洋ナシ・柿・いろんな果樹を植え。

家の周りの山には、山菜がいっぱい植えられてる。

ウド、タラ、フキ、ワサビ、コシアブラ、セリ、ミツバ、…いろんな種類の山菜を山からこいでくる。

ほんで、山の立地を考えて、それぞれの山菜が育ち易い場所をしっかり見極めて植えてる。

どこでも育つわけやないけんね。

なんでも一緒やないけん、山菜と相談しながら植えてるだ。

最近になって、それらの山菜や果樹がどんどん実り始めたんよ。

P9010798_convert_20100126174140.jpg

P9010806_convert_20100126173701.jpg

こ~んな立派なブドウがね、できるようになったんやって。

そりゃあ嬉しそうに報告してくれたでさ。

言葉にすると伝えられんけんど、じっくり写真を見たら鮮度が分かるでね。

いろんな果樹や山菜、千両、ワカメ、タケノコ、李、ハチの子…。


いろんなことを知ってるけん、季節ごとの美味しいもの、珍しいものを採りにいくんよ。

それをさりげなく人にお裾分け。

そのときの、相手の笑顔がおとっつぁんはだいすきなんやね。


お金で何か高いものを買って、それをプレゼントじゃないんよ。

自分で一生懸命がんばって得たものを、相手に届けたい。

しかも、それをさりげなく。

そうやって、支え合って成り立ってるんやね。



ひとつ夢があるそうな。

果樹や山菜を植えて、それが実ったら自分の孫と一緒に収穫したいんだって。

ほんものの美味しさを、孫と一緒に味わいたいんだって。


夏に帰って一緒にビニールハウスを建てたとき。


『お前子供はまだかー!?』


なんて僕に言ってたおとっつぁん、半分本気なんじゃろうな(笑)


自然の恵みによって、自分が生かされていること。

その恵みをお裾分けしたいっていうのほほ~んとしたやわらかな気持ち。

そんなやわらかな気持ちを持ったおとっつぁん。


顔はいかついけどね。



P9120918_convert_20100116191558.jpg

生きたオオスズメバチを焼酎に漬けるときも、にっこにこ。

周りには何千匹スズメバチがおるかな?

瓶の中は、羽音を鳴らして猛り狂ったオオスズメバチがこんなになってるのに。

P9120910_convert_20100116191509.jpg

嬉しいだよね。


収穫したこの瞬間。

思わずにっこりする気持ち、わかります(笑)


スズメバチは怖いけれど、おとんを怒らせたら怖いでは済まない。

間違ったことをしたらゲンコでずどん。

人として生きる上での礼儀と誠実さ、しっかり教えてくれたね。


こんなおとっつぁんのもとで育ったら、おいらはこんな人間に育ちました。

僕にはまだまだ足らんとこはいっぱい。

でもいつか、こんな父親になりたいと思う。



次に帰ったときに釣りでもしながら、じっくり二人で語るのをおいらは何より楽しみにしていますよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

涙が出るなぁ~。
俺がyasuの環境でそだったらそうなってたのかなぁ??笑

んっ??写真・・・
白髪のyasu?

No title

hachi
そうなってたかもしれんねぇ♪
からこら~。
写真は40年後の僕ですよ(笑)i-189
プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
