スポンサーサイト


原点

昨日は、実家に帰っていました。


P3061584_convert_20100312002502.jpg


玄関先に置かれた、手作りのこの回覧板入れ。

ご苦労様です、という母の書いた一言。

回覧板を運んでくれた人も、これを見てぬくもりを感じるだろうなぁ。

家に入る前に、その小さな気遣いに気づき、あたたかな気持ちになりました。


僕は23日が卒業式だったので、その報告と感謝を父と母に伝えるために帰省しました。

高知での作業が多いので、とんぼ返りでしたが、久々に顔を見ていろんな報告をしてきました。

父と母の笑顔が、嬉しかった。



昨日は、3年ぶりに、兄弟四人が揃いました。

みんな、いい顔してたな。

この三男は、どう生きるのでしょう。



それはさておき。

帰ったときに、久しぶりに母の料理を味わいました。

写真は、それら。

P3241827_convert_20100326223028.jpg


裏の竹林で採ってきた、タケノコ入りのまぜご飯。

このおむすび、米より多いじゃん、ってくらいいっぱいタケノコが入っていました。

掘ったその日に、外の釜で薪を使ってゴンゴン炊いて茹で上げたタケノコ。

畑のにんじんさん。

裏山のシイタケさん。

そりゃあ、もう。


P3241828_convert_20100326223354.jpg

ちょっと前に畑で採ってきた菜の花をゴマじょうゆで和えた物。

野菜は、時間が経ったら水分が抜けるから、生きたうちに食べるのが何よりの贅沢。

春の香りとほのかな苦味が、ぼくはすきです。


P3241826_convert_20100326223259.jpg


フキのキンピラと、ツクシのタマゴ和え、タケノコの煮物。

香のもの、しゃきしゃきとした歯ごたえのもの。

一昨日のうちに下味をつけて、味がしっかり染みた、でも煮崩れしていないタケノコの煮物。


P3241832_convert_20100326223558.jpg

これは、母の地元から頂いた筋子。
山里にはないものだから、たまらんく美味しかった。
最高の贅沢を、ありがとう。


P3251839_convert_20100326223703.jpg

朝ごはんも、こんな感じ。

タケノコのキンピラ、煮付け。
家の前の川で昨日採ったばかりのシジミの味噌汁。

これがまた、うまいんだ。

これら、ほとんど。

母が自分の手で育てたり、採ってきたり、お裾分けしてもらったもの。

買ったといえば、スパゲッティくらいでないかな。

1つ1つ自分の手間ひまかけて下処理をして、拵えてくれたもの。

美味しいんです。

これが。

久しぶりに食べたら、胸がいっぱいになりました。

これが、僕の原点。

お金を出して豪華なものを買ってくるのではなく。

心を込めて、作ってくれる料理。

それが、なによりなんだ。

大事な人に、こころを込めて。

さりげなく、想いを込めて。

こういう親の元で育ててもらえたから、やっぱり僕もそういう思いを大事にして生きたい。



そんな実家からの帰り。

新城駅まで送ってくれた父が。

駅の改札口から身を乗り出して、必死に手を振ってくれていました。

列車が出て、角度がついていくにつれて父の姿が見えなくなってきます。

でも、父はずっと手を振っていました。

こっちも、一生懸命手を振りました。

そして、列車は駅を離れて、父の姿が見えなくなりました。

僕の視界から見えなくなるまで、ずっと手を振り続けてくれた父の姿。

くしゃくしゃの笑顔で。

手がちぎれるほど振ってくれた。

普段は、恥ずかしがってそんなことを絶対しない父。


それを見て、涙が出そうになりました。

いろんな想いが溢れ出しました。

ほんとは寂しいのに、それに堪えて必死に手を振っていた父のすがた。

兄弟の中で、一番。

山や川、海、自然の中で父に遊んでもらったのは僕でした。

だからこそ、一番可愛がってくれた。

そんな小僧が長く愛知を離れているから、口には出さないけれど、やっぱり寂しいんだな。



僕は、自分のやりたいことを追及するために、高知に残ります。

それによって、家族とはなかなか会えません。

僕のわがままで、自分のやりたいことをさせてもらいます。

だからこそ、ちゃんと家族を大事にしたい。

そして、成長している姿をきちんと見せたい。

自分の生き様を、その姿を伝えたい。

それが、僕なりの恩返し。

今も、こうして書いていても、胸がいっぱいです。

自分がいつか家庭をもったとき、こんな家族でいたい。

豊かさ。

僕は、僕はやはりやすたけとしての生き方をしていくしかないのだ。

そう、己に誓いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atsutaya

Author:atsutaya




生粋の里山育ち。


*ククリワナ猟でイノシシやシカ。
*魚釣り、時に潜りとジゴク漁。
*貝にワカメにカニに山菜。
*秋はひたすらオオスズメバチ追い。

巡る季節のなか、自然に遊んでもらいながらも真剣に。
そんな日々の暮らしを綴るブログです。

著:(これ、いなかからのお裾分けです。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
